Illustratorで作業をしていると,選択しているアイテムをまとめて別のオブジェクトに変えたくなることがあります。例えば複数のオブジェクトを後からシンボルに変換するなどです。
普通にやろうとすると,変形パネルで座標をコピーしてペーストするという動作を延々と続けることになります。これでは終わりが見えず,途方に暮れてしまいますよね。
そこで今回は,選択しているアイテムをまとめて置換するJavaScriptを紹介します。
あれ,それ見たことあるよ
そうですね,鈴木メモさんが2つのスクリプトを組み合わせて使う方法を紹介していらっしゃいます。
とても便利な方法ですが,やっぱり2回実行するより1回で済んだほうがありがたいですよね。
そんなわけで新しいJavaScriptを書きました。ダウンロードはこちらです。
2019.7.11 追記
あるふぁ(仮)さん制作のOnegaiSDKがインストールされていたら,それを使ってキーオブジェクトを取得する設定にしました。動作が速くなります。なくても今まで通り動きます。
スクリプトでできないことをSDKにお願いするプラグインを作った|イラレ|ぼんぷろぐ
replaceItems.jsx
使いかた
難しいことは何もありません。ただ複数のオブジェクトを選択してスクリプトを実行するだけです。
そうすると最前面にあるアイテムが,その他のアイテムの中心に複製・置換されます。もともとあった最前面のアイテムは削除されます。
ただし注意点があります。このスクリプトをアクションに登録して実行するとIllustratorがクラッシュしてしまうことがあるので,それ以外の方法で起動してください。
おすすめポイント
「最前面にあるアイテム」というのは見た目でどれなのかわからないため,意外に不便です。なのでこのスクリプトでは,整列のキーオブジェクトを置換するアイテムとして扱う機能をつけました。CS6以降であれば使えると思います。CS6より前のバージョンの場合キーオブジェクトは無視されるはずです(未検証)。
また,横書きのポイントテキストは通常だと天地センターより少し上に揃ってしまいますが,仮想ボディが天地センターになるようにしています。たくさんある四角形の中央に,それぞれテキストを配置したいときなどに活躍します。動作イメージは以下です。
なんとも素早い!
これでまた少し仕事が速くなりました。今日もさっさと仕事を切り上げて好きなことをしましょう!
スクリプトを紹介していただきました。
コードはこちら
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/** * @file 選択したオブジェクトをまとめて差し替える。keyObjectで置換するアイテムを指定可能 * @version 1.1.0 * @author sttk3.com * @copyright (c) 2019 sttk3.com */ #target 'illustrator' // なんとかboundsの別名オブジェクト var BoundsType = { 'geometricBounds' : 'geometricBounds', 'visibleBounds' : 'visibleBounds', 'controlBounds' : 'controlBounds' } ; // 変形基準点の別名オブジェクト var AiReferencePoint = { 'TOP_LEFT' : 0, 'TOP_MIDDLE' : 1, 'TOP_RIGHT' : 2, 'MIDDLE_LEFT' : 3, 'CENTER' : 4, 'MIDDLE_RIGHT' : 5, 'BOTTOM_LEFT' : 6, 'BOTTOM_MIDDLE' : 7, 'BOTTOM_RIGHT' : 8 } ; // position取得基準点 var refPointReplaceItem = AiReferencePoint.CENTER ; var refPointSearchItem = AiReferencePoint.CENTER ; // keyObjectを取得するプラグインの名前 var pluginName = 'OnegaiSDK' ; (function() { if(app.documents.length <= 0) {return ;} var doc = app.documents[0] ; var sel = doc.selection ; if(sel.length <= 1) {return ;} // keyObjectのindexを取得 var keyObjIndex = undefined ; if(appVersion()[0] >= 16) { if(enabledOf(pluginName)) { // pluginでキーオブジェクトを取得 keyObjIndex = getKeyObject(pluginName, true) ; } else { // 標準機能のキーオブジェクトを推察 keyObjIndex = guessKeyObject(true) ; } } // keyObjectの方を置換,それ以外を検索とする。 // 不明なら最前面を置換,それ以外を検索とする var replaceItem, searchItems ; if(keyObjIndex == undefined) { replaceItem = sel[0] ; // 置換する(複製する)item searchItems = sel.slice(1) ; // 検索する(差し替えられる)item } else { var keyArray = sel.splice(keyObjIndex, 1) ; replaceItem = keyArray[0] ; searchItems = sel ; } // 移動に関する設定を取得 var transformOptions = getTransformPreferences() ; var boundTypeName = BoundsType.geometricBounds ; if(transformOptions.includeStrokeInBounds) {boundTypeName = BoundsType.visibleBounds ;} // 検索・置換を実行 for(var i = searchItems.length - 1 ; i >= 0 ; i--) { var destPosition = getPosition(searchItems[i], refPointSearchItem, boundTypeName) ; searchItems[i].remove() ; var dupItem = replaceItem.duplicate() ; setPosition(dupItem, refPointReplaceItem, destPosition, transformOptions) ; dupItem.selected = true ; } // もとのitemを削除 replaceItem.remove() ; })() ; /** * スクリプト実行元アプリケーションのバージョンを取得して数値の配列にする。16.0.4の場合[16, 0, 4] * @return {Array of numbers} */ function appVersion() { var tmp = app.version.toString().split('.') ; var res = [] ; for(var i = 0, len = tmp.length ; i < len ; i++) { res.push(Number(tmp[i])) ; } return res ; } /** * pluginが使用可能かどうかを返す。trueが可能 * @param {String} pluginName 対象のpluginの名前 * @return {Boolean} */ function enabledOf(pluginName) { var res = false ; try { sendScriptMessage(pluginName, '', '') ; res = true ; } catch(e) {} return res ; } /** * 複数行の文字を簡単に記述するための機能。func内のコメントで囲まれた部分の文字を取り出す<br /> * ${ 式 } という形で式展開できる。\} とエスケープすれば } という文字も使える * @param {Function} func テキストを記入するFunction * @return {String} */ function template(func) { var interpolate = function(str) { // 正規表現のループ展開で,式展開の中身をキャプチャするモデル // Prefix Start Space ( Normal* (?: Escape Normal* )* ) Space End // 例えば ${ expression } の場合 // /\$\{\s*([^\}\\]*(?:\\}[^\}\\]*)*)\s*\}/g // 変更可能な設定。#{ } でも %r| | でも好きなのを書けば良し。 // 目的の文字が正規表現のメタキャラクタの場合はエスケープが必要 var strPrefix = '\\$' ; var strStart = '\\{' ; // 1文字限定 var strEnd = '\\}' ; // 1文字限定 // 変更しない設定 var strBS = String.fromCharCode(92) ; // backslash var strSpace = strBS + 's*' ; var strNormal = '[^' + strBS + strEnd + strBS + strBS + ']' ; var strEscape = strBS + strBS + strEnd ; var strWhole = strPrefix + strStart + strSpace + '(' + strNormal + '*(?:' + strEscape + strNormal + '*)*)' + strSpace + strEnd ; var reg = new RegExp(strWhole, 'g') ; return str.replace(reg, function(m0, m1) { var v = '' ; try { v = func(m1) ; } catch(e) { v = e ; } return v ; }) ; } ; var outgoingStr = func.toString().match(/\/\*\s*([^]+?)\s*\*\//)[1] ; outgoingStr = interpolate(outgoingStr) ; interpolate = null ; return outgoingStr ; } /** * アクションを文字列から生成し実行するブロック構文。終了時・エラー発生時の後片付けは自動 * @param {String} actionCode アクションのソースコード * @param {Function} func ブロック内処理をここに記述する * @return なし */ function tempAction(actionCode, func) { // utf8の16進数文字コードをJavaScript内部で扱える文字列に変換する var hexToString = function(hex) { var res = decodeURIComponent(hex.replace(/(.{2})/g, '%$1')) ; return res ; } ; // ActionItemのconstructor。ActionItem.exec()を使えばわざわざ名前を直接指定しなくても実行できる var ActionItem = function ActionItem(index, name, parent) { this.index = index ; this.name = name ; // actionName this.parent = parent ; // setName } ; ActionItem.prototype.exec = function(showDialog) { doScript(this.name, this.parent, showDialog) ; } ; // ActionItemsのconstructor。 // ActionItems['actionName'], ActionItems.getByName('actionName'), // ActionItems[0], ActionItems.index(-1) // などの形式で中身のアクションを取得できる var ActionItems = function ActionItems() { this.length = 0 ; } ; ActionItems.prototype.getByName = function(nameStr) { for(var i = 0, len = this.length ; i < len ; i++) { if(this[i].name == nameStr) {return this[i] ;} } } ; ActionItems.prototype.index = function(keyNumber) { var res ; if(keyNumber >= 0) { res = this[keyNumber] ; } else { res = this[this.length + keyNumber] ; } return res ; } ; // アクションセット名を取得 var regExpSetName = /^\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/m ; var setName = hexToString(actionCode.match(regExpSetName)[1].replace(/\s+/g, '')) ; // セット内のアクションを取得 var regExpActionNames = /^\/action-\d+\s+\{\s+\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/mg ; var actionItemsObj = new ActionItems() ; var i = 0 ; var matchObj ; while(matchObj = regExpActionNames.exec(actionCode)) { var actionName = hexToString(matchObj[1].replace(/\s+/g, '')) ; var actionObj = new ActionItem(i, actionName, setName) ; actionItemsObj[actionName] = actionObj ; actionItemsObj[i] = actionObj ; i++ ; if(i > 1000) {break ;} // limiter } actionItemsObj.length = i ; // aiaファイルとして書き出し var failed = false ; var aiaFileObj = new File(Folder.temp + '/tempActionSet.aia') ; try { aiaFileObj.open('w') ; aiaFileObj.write(actionCode) ; } catch(e) { failed = true ; alert(e) ; return ; } finally { aiaFileObj.close() ; if(failed) {try {aiaFileObj.remove() ;} catch(e) {}} } // 同名アクションセットがあったらunloadする。これは余計なお世話かもしれない try {app.unloadAction(setName, '') ;} catch(e) {} // アクションを読み込み実行する var actionLoaded = false ; try { app.loadAction(aiaFileObj) ; actionLoaded = true ; func.call(func, actionItemsObj) ; } catch(e) { alert(e) ; } finally { // 読み込んだアクションと,そのaiaファイルを削除 if(actionLoaded) {app.unloadAction(setName, '') ;} aiaFileObj.remove() ; } hexToString = ActionItem = ActionItems = null ; } /** * プラグイン経由でkeyObjectを取得する * @param {String} pluginName 使うプラグイン名 * @param {Boolean} [returnIndex] trueの場合selection中のindexを,falseならpageItemを返す。省略の場合false * @return {Integer | PageItem} keyObjectだと思われるpageItemか,そのindex */ function getKeyObject(pluginName, returnIndex) { var sel = app.selection ; var res ; if(sel.length <= 1) {return res ;} var num = Number(sendScriptMessage(pluginName, 'getKeyObject', '')) ; if(num >= 0) { if(returnIndex) { res = num ; } else { res = app.selection[num] ; } } return res ; } /** * keyObjectを推察する。スクリプトメニュー+アクションで実行するとIllustratorが落ちるので注意 * @param {Boolean} [returnIndex] trueの場合selection中のindexを,falseならpageItemを返す。省略の場合false * @return {Integer | PageItem} keyObjectだと思われるpageItemか,そのindex */ function guessKeyObject(returnIndex) { var sel = app.selection ; var selLength = sel.length ; var res ; if(selLength <= 1) {return res ;} var actionCode = template(function(expr) {/* /version 3 /name [ 17 4469737472696275746553706163696e67 ] /isOpen 1 /actionCount 1 /action-1 { /name [ 10 686f72697a6f6e74616c ] /keyIndex 0 /colorIndex 0 /isOpen 1 /eventCount 1 /event-1 { /useRulersIn1stQuadrant 0 /internalName (ai_plugin_alignPalette) /localizedName [ 6 e695b4e58897 ] /isOpen 0 /isOn 1 /hasDialog 0 /parameterCount 1 /parameter-1 { /key 1954115685 /showInPalette 4294967295 /type (enumerated) /name [ 30 e6b0b4e5b9b3e696b9e59091e7ad89e99693e99a94e381abe58886e5b883 ] /value 14 } } } */ return eval(expr) ;}) ; // 元の位置を記録 var arrayOriginalPosition = [] ; for(var i = 0 ; i < selLength ; i++) { arrayOriginalPosition.push(sel[i].position) ; } // 整列を実行し,移動しなかったもののindexを記録。複数回整列して比較したかったが, // そうするとエラーが出るので,1回で特定する必要がある tempAction(actionCode, function(actionItems) { actionItems[0].exec(false) ; }) ; var matchIndexes = [] ; for(var i = 0 ; i < selLength ; i++) { var pos0 = sel[i].position ; var pos1 = arrayOriginalPosition[i] ; if((pos0[0] == pos1[0]) && (pos0[1] == pos1[1])) {matchIndexes.push(i) ;} } var placeAgain = false ; var matchLength = matchIndexes.length ; if(matchLength == selLength) { // 全部移動しなかったらスキップ } else if(matchLength == 1) { // 移動しなかったものが1つだけならそれをkeyObjectとして返し,整列を取り消す。 // undoは危険。do javascript経由(SPAiなど)で実行だとundoが無視され,スクリプトメニュー経由だとエラーで止まる。 // Illustratorでjsxファイルを開く方式とダブルクリック起動は正常にundoできた。 //app.undo() ; placeAgain = true ; if(returnIndex) { res = matchIndexes[0] ; } else { res = sel[matchIndexes[0]] ; } } else { // 移動しなかったものが複数だけど全部じゃない場合はあきらめる。整列は取り消す //app.undo() ; placeAgain = true ; } // ひとつ一つもとの位置に戻す if(placeAgain) { for(var i = 0 ; i < selLength ; i++) { if(sel[i].position != arrayOriginalPosition[i]) { sel[i].position = arrayOriginalPosition[i] ; } } } return res ; } /** * 変形に関する環境設定をまとめて取得する <br /> * @return {Object} { <br /> * changePositions:Boolean オブジェクトの変形 <br /> * changeFillPatterns:Boolean パターン(塗り)の変形 <br /> * changeStrokePatterns:Boolean パターン(線)の変形 <br /> * changeFillGradients:Boolean グラデーションの変形 <br /> * changeLineWidths:Boolean 線幅と効果も拡大・縮小 <br /> * includeStrokeInBounds:Boolean プレビュー境界を使用 <br /> * } */ function getTransformPreferences() { var pref = app.preferences ; var res = [] ; // オブジェクトの変形。preferenceKeyとはtrue/falseが逆 res['changePositions'] = !(pref.getBooleanPreference('onlyTransformPatterns')) ; // パターンの変形。preferenceKeyでは塗りと線を分けて設定できないようなので,その仕様に合わせる res['changeFillPatterns'] = pref.getBooleanPreference('transformPatterns') ; res['changeStrokePatterns'] = res['changeFillPatterns'] ; // グラデーションの変形。一般ユーザが設定する機能がなさそうなので,常に変形する設定にする res['changeFillGradients'] = true ; // 線幅と効果も拡大・縮小 res['changeLineWidths'] = pref.getBooleanPreference('scaleLineWeight') ; // プレビュー境界を使用 res['includeStrokeInBounds'] = pref.getBooleanPreference('includeStrokeInBounds') ; return res ; } /** * 種類を指定してboundsを取得する * @param {pageItem} pageItemObj 対象のpageItem * @param {String} boundsTypeName boundsの種類。'geometricBounds', 'visibleBounds', 'controlBounds'が指定可能。BoundsType.geometricBoundsなどの別名も定義してある * @return {Array} */ function getBounds(pageItemObj, boundsTypeName) { if(!boundsTypeName) {var boundsTypeName = BoundsType.geometricBounds ; } var outputBounds = pageItemObj[boundsTypeName] ; switch(pageItemObj.constructor.name) { case 'GroupItem' : // マスクされていたら,最初の配下のパスからboundsを取得 if(pageItemObj.clipped) {outputBounds = pageItemObj.pageItems[0][boundsTypeName] ;} break ; case 'TextFrame' : // 横書きpointTextなら仮想ボディの高さでdoundsを算出 if(pageItemObj.orientation == TextOrientation.HORIZONTAL && pageItemObj.kind == TextType.POINTTEXT) { var itemHeight = 0 ; try { var itemLayer = pageItemObj.layer ; var dupText = pageItemObj.duplicate(itemLayer, ElementPlacement.PLACEATEND) ; dupText.textRange.baselineDirection = BaselineDirectionType.Standard ; dupText.orientation = TextOrientation.VERTICAL ; var itemHeight = dupText.width ; } finally { try {dupText.remove() ;} catch(e) {} } outputBounds[3] = outputBounds[1] - itemHeight ; } break ; } return outputBounds ; } /** * pageItemから座標を取得する。変形パレットの要領で基準点を指定可能。内部でgetBoundsを使う<br /> * 0 1 2 referencePointの考え方<br /> * 3 4 5 AiReferencePoint.TOP_LEFTなどの別名も定義してある<br /> * 6 7 8 prefKeyに合わせてindexは0から開始 * @param {PageItem} pageItemObj 対象のpageItem * @param {Integer} referencePoint 変形の基準点 * @param {String} [boundsTypeName] boundsの種類。'geometricBounds', 'visibleBounds', 'controlBounds'が指定可能。 * @return {Array} position [x, y] */ function getPosition(pageItemObj, referencePoint, boundsTypeName) { if(!boundsTypeName) {boundsTypeName = BoundsType.geometricBounds ;} var boundsObj = getBounds(pageItemObj, boundsTypeName) ; // X座標 switch(referencePoint) { case AiReferencePoint.TOP_MIDDLE : case AiReferencePoint.CENTER : case AiReferencePoint.BOTTOM_MIDDLE : var x = (boundsObj[0] + boundsObj[2]) / 2 ; break ; case AiReferencePoint.TOP_RIGHT : case AiReferencePoint.MIDDLE_RIGHT : case AiReferencePoint.BOTTOM_RIGHT : var x = boundsObj[2] ; break ; default : var x = boundsObj[0] ; break ; } // Y座標 switch(referencePoint) { case AiReferencePoint.MIDDLE_LEFT : case AiReferencePoint.CENTER : case AiReferencePoint.MIDDLE_RIGHT : var y = (boundsObj[1] + boundsObj[3]) / 2 ; break ; case AiReferencePoint.BOTTOM_LEFT : case AiReferencePoint.BOTTOM_MIDDLE : case AiReferencePoint.BOTTOM_RIGHT : var y = boundsObj[3] ; break ; default : var y = boundsObj[1] ; break ; } return [x, y] ; } /** * pageItemの座標を指定して移動する。変形パレットの要領で基準点を指定可能。<br /> * 内部でgetPosition, getBounds, getTransformPreferencesを使う<br /> * 0 1 2 referencePointの考え方<br /> * 3 4 5 AiReferencePoint.TOP_LEFTなどの別名も定義してある<br /> * 6 7 8 prefKeyに合わせてindexは0から開始 * @param {PageItem} pageItemObj 対象のpageItem * @param {Integer} referencePoint 変形の基準点 * @param {Array} destPosition 移動先の座標 * @param {Object} [transformOptions] 変形に関する環境設定 * @return {Array} position [x, y] */ function setPosition(pageItemObj, referencePoint, destPosition, transformOptions) { if(!transformOptions) {var transformOptions = getTransformPreferences() ;} var boundsTypeName = BoundsType.geometricBounds ; if(transformOptions.includeStrokeInBounds) {boundsTypeName = BoundsType.visibleBounds ;} var srcPosition = getPosition(pageItemObj, referencePoint, boundsTypeName) ; var deltaX = destPosition[0] - srcPosition[0] ; var deltaY = destPosition[1] - srcPosition[1] ; pageItemObj.translate(deltaX, deltaY, transformOptions.changePositions, transformOptions.changeFillPatterns, transformOptions.changeFillGradients, transformOptions.changeStrokePatterns) ; } |
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