MoI 3DのショートカットをKeyboard Maestroで管理したい アイキャッチ図版

MoI 3Dは3D CADモデリングアプリの一種です(モアイMoiであってモルMoLではありません)。

操作性が何となくAdobe Illustratorに似ていて,Illustratorに慣れたかたなら比較的簡単にモデリングできます。あまり絵の才能がなくても,物体や視点を回転したり,パスファインダー的に物体を削ったりできて便利です。

しかもMoI 3DとIllustratorの間では,コピペや書き出し機能を通じてベクターデータのやりとりが可能です。ベクター絵描きにとってはとても頼りになります。ぜひ使ってみてください。

それはそれとして,今回はキーボードショートカットの話です。

MoI 3Dでは,アプリ内の環境設定でショートカットをカスタマイズできます。しかし次の理由によりKeyboard Maestroで管理したくなりました。

  1. 現在ほとんどのアプリのショートカットをKeyboard Maestroで管理しているため,MoI 3Dもそうしたい
  2. スクリプトにショートカットを割り当てるには,スクリプトの内容を強制的に1行に収めて書くか,所定のフォルダにファイルを入れて適切な命名をする必要があり,手間がかかる
スクリプトの内容を強制的に1行に収めて書いた状態の画像
  1. Boolean(パスファインダー的なもの)など類似する機能のバリエーションが複数ある場合に,同じショートカットを押した後Keyboard Maestroのパレットで分岐したい
Keyboard Maestroのコンフリクトパレットの画像

そこで今回は,MoI 3DのショートカットをKeyboard Maestroで管理する方法 を紹介します。

続きを読む