Illustratorで配置した写真の大きさを統一したいときがあります。調べてみると,幅か高さのどちらかに揃えてリサイズするスクリプトがあるようです。Illustratorでオブジェクトの大きさを揃えるには – DTP Transit
それはそれで便利なのですが,この方式だと写真の大きさの比率がバラバラになってしまいます。意図通りにするには,横長のときは幅を,縦長のときは高さを変えなければいけません。
そこで今回はキーオブジェクトの長辺の長さに合わせて,選択しているアイテムをリサイズするIllustrator用JavaScriptを紹介します。
動画で見てみたい
あらましを教えて
キーオブジェクトの長辺の長さに合わせて,選択しているアイテムをリサイズするIllustrator用スクリプトです。縦横比は変えずに長辺揃えで大きさを統一します。
あるふぁ(仮)さん作のOnegaiSDKをインストールしておくと,キーオブジェクトの取得が速くなります(なくても動きます)。
スクリプトでできないことをSDKにお願いするプラグインを作った|イラレ|ぼんぷろぐ
どのバージョンに対応してるの?
macOSのIllustrator CS6〜2019(23)に対応しています。Windowsは試せていないためわかりませんが,おそらく動くでしょう。
動作確認済み
- macOS 10.13,Illustrator CS6, CC2015.3〜2019
使いかた
- サイズの基準にするアイテムと,リサイズしたいオブジェクトを選択
- 基準アイテムをキーオブジェクトにする
- スクリプトを実行
すると,キーオブジェクトの大きさに合わせてそれ以外のオブジェクトがリサイズされます。
注意点
- 対象の数が多いと時間がかかったり,動作が不安定になる場合があります。なるべく数十点程度に留めてください
- マスクされているアイテムの場合,マスク枠のサイズを参照します
買いたい!
今回のスクリプトはnoteで販売しています。
短辺に合わせるタイプも公開しました。
これでまた少し仕事が速くなりました。今日もさっさと仕事を切り上げて好きなことをしましょう!
このサイトで配布しているスクリプトやその他のファイルを,無断で転載・配布・販売することを禁じます。
それらの使用により生じたあらゆる損害について,私どもは責任を負いません。
スクリプトやファイルのダウンロードを行った時点で,上記の規定に同意したとみなします。