Illustratorでレイヤーを削除するとき,大抵は下記のような動作をします。
- レイヤーパネルで対象を選択
- パネルのゴミ箱アイコンにドロップ,またはゴミ箱アイコンをクリック
しかし,あの小さな小さなゴミ箱アイコンの位置へ正確にカーソルを移動するというのは結構神経を使います。ショートカットにして,目をつぶっていてもできるようになるといいですよね。
そこで今回はレイヤーパネルで選択している複数のレイヤーやオブジェクトを削除するJavaScriptを紹介します。SPAiやKeyboard Maestroなど,スクリプトにショートカットキーを割り当てるアプリを使ってショートカット化する作戦です。
こちらのファイルをダウンロードし,ショートカットを割り当ててください。
layerRemove.jsx
1 ファイル 2.57 KB
使いかたは,レイヤーパネルで削除したいレイヤーやオブジェクトを選択し,スクリプトを実行するだけです。特に確認ダイアログなどは出ず,ロックや表示の状態を無視して直ちに削除します。
ただし,消すとレイヤーが1つもなくなってしまう場合は中止します。
これでまた少し仕事が速くなりました。今日もさっさと仕事を切り上げて好きなことをしましょう!
コードはこちら
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/** * @file レイヤーパネルで選択している項目を削除する * @version 1.0.0 * @author sttk3.com * @copyright (c) 2019 sttk3.com */ //#target 'illustrator' (function() { // Illustrator CS6以前は終了する。アクション読み込み必須なので var aiVersion = appVersion()[0] ; if(aiVersion < 16) { var message = {en : 'This script requires Illustrator CS6 or later', ja : 'このスクリプトは Illustrator CS6 以降のみに対応しています。'} alert(message) ; return ; } if(app.documents.length <= 0) {return ;} var doc = app.documents[0] ; try { var origLevel = app.userInteractionLevel ; app.userInteractionLevel = UserInteractionLevel.DONTDISPLAYALERTS ; tempAction(actionCode(), function(actionItems) { actionItems[0].exec(false) ; }) ; } finally { app.userInteractionLevel = origLevel ; } })() ; /** * スクリプト実行元アプリケーションのバージョンを取得して数値の配列にする。16.0.4の場合[16, 0, 4] * @return {Array of numbers} */ function appVersion() { var tmp = app.version.toString().split('.') ; var res = [] ; for(var i = 0, len = tmp.length ; i < len ; i++) { res.push(Number(tmp[i])) ; } return res ; } function actionCode() { return '''/version 3 /name [ 21 5f5f7374746b335f6c6179657252656d6f76655f5f ] /isOpen 1 /actionCount 1 /action-1 { /name [ 6 72656d6f7665 ] /keyIndex 0 /colorIndex 0 /isOpen 0 /eventCount 1 /event-1 { /useRulersIn1stQuadrant 0 /internalName (ai_plugin_Layer) /localizedName [ 12 e383ace382a4e383a4e383bc ] /isOpen 0 /isOn 1 /hasDialog 0 /parameterCount 2 /parameter-1 { /key 1836411236 /showInPalette 4294967295 /type (integer) /value 2 } /parameter-2 { /key 1851878757 /showInPalette 4294967295 /type (ustring) /value [ 21 e981b8e68a9ee9a085e79baee38292e5898ae999a4 ] } } }''' ; } /** * アクションを文字列から生成し実行するブロック構文。終了時・エラー発生時の後片付けは自動 * @param {String} actionCode アクションのソースコード * @param {Function} func ブロック内処理をここに記述する * @return なし */ function tempAction(actionCode, func) { // utf8の16進数文字コードをJavaScript内部で扱える文字列に変換する var hexToString = function(hex) { var res = decodeURIComponent(hex.replace(/(.{2})/g, '%$1')) ; return res ; } ; // ActionItemのconstructor。ActionItem.exec()を使えばわざわざ名前を直接指定しなくても実行できる var ActionItem = function ActionItem(index, name, parent) { this.index = index ; this.name = name ; // actionName this.parent = parent ; // setName } ; ActionItem.prototype.exec = function(showDialog) { doScript(this.name, this.parent, showDialog) ; } ; // ActionItemsのconstructor。 // ActionItems['actionName'], ActionItems.getByName('actionName'), // ActionItems[0], ActionItems.index(-1) // などの形式で中身のアクションを取得できる var ActionItems = function ActionItems() { this.length = 0 ; } ; ActionItems.prototype.getByName = function(nameStr) { for(var i = 0, len = this.length ; i < len ; i++) { if(this[i].name == nameStr) {return this[i] ;} } } ; ActionItems.prototype.index = function(keyNumber) { var res ; if(keyNumber >= 0) { res = this[keyNumber] ; } else { res = this[this.length + keyNumber] ; } return res ; } ; // アクションセット名を取得 var regExpSetName = /^\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/m ; var setName = hexToString(actionCode.match(regExpSetName)[1].replace(/\s+/g, '')) ; // セット内のアクションを取得 var regExpActionNames = /^\/action-\d+\s+\{\s+\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/mg ; var actionItemsObj = new ActionItems() ; var i = 0 ; var matchObj ; while(matchObj = regExpActionNames.exec(actionCode)) { var actionName = hexToString(matchObj[1].replace(/\s+/g, '')) ; var actionObj = new ActionItem(i, actionName, setName) ; actionItemsObj[actionName] = actionObj ; actionItemsObj[i] = actionObj ; i++ ; if(i > 1000) {break ;} // limiter } actionItemsObj.length = i ; // aiaファイルとして書き出し var failed = false ; var aiaFileObj = new File(Folder.temp + '/tempActionSet.aia') ; try { aiaFileObj.open('w') ; aiaFileObj.write(actionCode) ; } catch(e) { failed = true ; alert(e) ; return ; } finally { aiaFileObj.close() ; if(failed) {try {aiaFileObj.remove() ;} catch(e) {}} } // 同名アクションセットがあったらunloadする。これは余計なお世話かもしれない try {app.unloadAction(setName, '') ;} catch(e) {} // アクションを読み込み実行する var actionLoaded = false ; try { app.loadAction(aiaFileObj) ; actionLoaded = true ; func.call(func, actionItemsObj) ; } catch(e) { alert(e) ; } finally { // 読み込んだアクションと,そのaiaファイルを削除 if(actionLoaded) {app.unloadAction(setName, '') ;} aiaFileObj.remove() ; } hexToString = ActionItem = ActionItems = null ; } |
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