Illustratorで表の背景の塗りを作るときなど,たくさんの四角いパスをパスファインダで「追加」することがあります。そうすると,もともとはオブジェクトの境目だったところに余計なパスができてしまいます。
これには回避方法があり,パスファインダオプションの「余分なポイントを削除」にチェックを入れてから「追加」すればすっきりとしたパスができるようです。すでに「追加」してしまっている場合でも,そのパス1つだけ選択した状態で同じ動作をすればポイントはすっきりします。便利ですね。
でもパスファインダオプションは環境設定として保存されません。毎回変更するのも面倒です。ついでに言えば,アクションに記録はできましたが実行しても反映されませんでした。
そこで今回は選択しているオブジェクトが1つでも複数でも,余計なポイントを削除しながらパスファインダで追加するJavaScriptを紹介します。
こちらのファイルをダウンロードしてください。Illustrator CS6から対応します。
sukkiriUnite.jsx
1 ファイル 3.16 KB
使いかたは,オブジェクトを選択した状態でスクリプトを実行するだけです。シンプルで速い!
これでまた少し仕事が速くなりました。今日もさっさと仕事を切り上げて好きなことをしましょう!
コードはこちら
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/** * @file 余分なポイントを削除しながらパスファインダの追加を行う * @version 1.0.0 * @author sttk3.com * @copyright (c) 2018 sttk3.com */ #target 'illustrator' (function() { // Illustrator CS6以前は終了する。アクション読み込み必須なので var aiVersion = appVersion()[0] ; if(aiVersion < 16) { var message = {en : 'This script requires Illustrator CS6 or later', ja : 'このスクリプトは Illustrator CS6 以降のみに対応しています。'} alert(message) ; return ; } if(app.documents.length <= 0) {return ;} var doc = app.documents[0] ; var sel = doc.selection ; if(sel.length <= 0) {return ;} var actionCode = '''/version 3 /name [ 20 5f5f7374746b335f7061746846696e6465725f5f ] /isOpen 1 /actionCount 1 /action-1 { /name [ 5 756e697465 ] /keyIndex 0 /colorIndex 0 /isOpen 1 /eventCount 2 /event-1 { /useRulersIn1stQuadrant 0 /internalName (ai_make_compound_shape) /localizedName [ 27 e8a487e59088e382b7e382a7e382a4e38397e38292e4bd9ce68890 ] /isOpen 0 /isOn 1 /hasDialog 0 /parameterCount 1 /parameter-1 { /key 1835101029 /showInPalette 4294967295 /type (integer) /value 0 } } /event-2 { /useRulersIn1stQuadrant 0 /internalName (ai_expand_compound_shape) /localizedName [ 27 e8a487e59088e382b7e382a7e382a4e38397e38292e68ba1e5bcb5 ] /isOpen 0 /isOn 1 /hasDialog 0 /parameterCount 1 /parameter-1 { /key 2020634212 /showInPalette 4294967295 /type (integer) /value 0 } } } ''' ; tempAction(actionCode, function(actionItems) { actionItems[0].exec(false) ; }) ; })() ; /** * スクリプト実行元アプリケーションのバージョンを取得して数値の配列にする。16.0.4の場合[16, 0, 4] * @return {Array of numbers} */ function appVersion() { var tmp = app.version.toString().split('.') ; var res = [] ; for(var i = 0, len = tmp.length ; i < len ; i++) { res.push(Number(tmp[i])) ; } return res ; } /** * アクションを文字列から生成し実行するブロック構文。終了時・エラー発生時の後片付けは自動 * @param {String} actionCode アクションのソースコード * @param {Function} func ブロック内処理をここに記述する * @return なし */ function tempAction(actionCode, func) { // utf8の16進数文字コードをJavaScript内部で扱える文字列に変換する var hexToString = function(hex) { var res = decodeURIComponent(hex.replace(/(.{2})/g, '%$1')) ; return res ; } ; // ActionItemのconstructor。ActionItem.exec()を使えばわざわざ名前を直接指定しなくても実行できる var ActionItem = function ActionItem(index, name, parent) { this.index = index ; this.name = name ; // actionName this.parent = parent ; // setName } ; ActionItem.prototype.exec = function(showDialog) { doScript(this.name, this.parent, showDialog) ; } ; // ActionItemsのconstructor。 // ActionItems['actionName'], ActionItems.getByName('actionName'), // ActionItems[0], ActionItems.index(-1) // などの形式で中身のアクションを取得できる var ActionItems = function ActionItems() { this.length = 0 ; } ; ActionItems.prototype.getByName = function(nameStr) { for(var i = 0, len = this.length ; i < len ; i++) { if(this[i].name == nameStr) {return this[i] ;} } } ; ActionItems.prototype.index = function(keyNumber) { var res ; if(keyNumber >= 0) { res = this[keyNumber] ; } else { res = this[this.length + keyNumber] ; } return res ; } ; // アクションセット名を取得 var regExpSetName = /^\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/m ; var setName = hexToString(actionCode.match(regExpSetName)[1].replace(/\s+/g, '')) ; // セット内のアクションを取得 var regExpActionNames = /^\/action-\d+\s+\{\s+\/name\s+\[\s+\d+\s+([^\]]+?)\s+\]/mg ; var actionItemsObj = new ActionItems() ; var i = 0 ; var matchObj ; while(matchObj = regExpActionNames.exec(actionCode)) { var actionName = hexToString(matchObj[1].replace(/\s+/g, '')) ; var actionObj = new ActionItem(i, actionName, setName) ; actionItemsObj[actionName] = actionObj ; actionItemsObj[i] = actionObj ; i++ ; if(i > 1000) {break ;} // limiter } actionItemsObj.length = i ; // aiaファイルとして書き出し var failed = false ; var aiaFileObj = new File(Folder.temp + '/tempActionSet.aia') ; try { aiaFileObj.open('w') ; aiaFileObj.write(actionCode) ; } catch(e) { failed = true ; alert(e) ; return ; } finally { aiaFileObj.close() ; if(failed) {try {aiaFileObj.remove() ;} catch(e) {}} } // 同名アクションセットがあったらunloadする。これは余計なお世話かもしれない try {app.unloadAction(setName, '') ;} catch(e) {} // アクションを読み込み実行する var actionLoaded = false ; try { app.loadAction(aiaFileObj) ; actionLoaded = true ; func.call(func, actionItemsObj) ; } catch(e) { alert(e) ; } finally { // 読み込んだアクションと,そのaiaファイルを削除 if(actionLoaded) {app.unloadAction(setName, '') ;} aiaFileObj.remove() ; } } |
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