【解決】Illustrator全メニュー名のテキストがほしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
sttk3_menu_titles アイキャッチ画像

テクニカルライターやスクリプト開発者は、Illustratorのバージョンごとの更新を常に追跡していることでしょう。新機能の追加でメニューが増えたり、ローカライズの都合でメニューの文言が変わったら、それを成果物に反映する必要があるからです。

特にIllustrator 2023以降は、バージョンが0.1進むだけのマイナーアップデートでも、機能の追加や機能名の変更が頻繁に起こっています。変化を見つけるのもひと苦労ですね。

そこで今回は、Illustratorの全メニューのタイトル(テキスト)を取得し、ダイアログに出すIllustrator用スクリプト を紹介します。バージョンごとに取得したテキストを保存しておけば、diffコマンドなどのテキスト比較ツールで機械的に違いを検出できる、という作戦です。

あらましを教えて

Illustrator用AppleScript「sttk3_menu_titles.scpt」です。Illustratorのスクリプトメニューに入れて実行すると、全メニュー項目のタイトル文言をテキスト化してダイアログに出します。できるテキストは次のようなものです。

実行開始から終了まで数秒かかりますが、Objective-Cを利用しているため、単純なAppleScriptと比べ大幅に速くなっています。

きっとAppleScriptだけで書いたスクリプトを実行してフリーズするというのは多くのかたが通った道でしょう。今回からは楽ができます!

AppleScriptなので、macOSのIllustratorのみに対応しています。こちらからダウンロードしてください。

使いかたは?

1 sttk3_menu_titles.scptを、Illustratorのスクリプトフォルダに入れる

残念ながら、このスクリプトはKeyboard MaestroやSPAi経由で実行しても正しく動きません。必ずスクリプトフォルダに入れてください。フォルダの位置は次の通りです。

/Applications/Adobe Illustrator [バージョン]/Presets/ja_JP/スクリプト

もうすでにIllustratorが起動している場合は再起動してください。スクリプトはそのタイミングでメニューに出てきます。

2 ファイル > スクリプト > sttk3_menu_titles のメニューを選ぶ

数秒するとダイアログにテキストが表示されます。

sttk3_menu_titles ダイアログ実行結果 画像

3 表示されたテキストを自力でクリップボードにコピーし、テキストエディタで保存する

あとは、diffなどのプログラムでバージョンごとに比較するだけです。BBEditSerach > Find Differences… を使うのが手軽でおすすめ。

応用

スクリプトを書き換えることで、階層の区切り文字「>」を別の文字に変更できます。ソースコードの separator を参照してください。

また、初期状態では Apple > サービス書式 > フォント などの下層のメニュー項目を無視する設定になっています。これもスクリプトを書き換えて、下層を無視する項目を増やしたり減らしたりできます。ソースコードの exclude_descendants を参照してください。

これでまた少し仕事が速くなりました。今日もさっさと仕事を切り上げて好きなことをしましょう!

作者に感謝を伝えたい!

Buy me a coffeeは、クレジットカード払いなどでクリエイターにコーヒーをおごれるサービスです。ツール・情報が役に立った! 感謝の気持ちを表現したい! というかた、おごっていただけましたら嬉しいです☕️

コードはこちら。

このサイトで配布しているスクリプトやその他のファイルを,無断で転載・配布・販売することを禁じます。
それらの使用により生じたあらゆる損害について,私どもは責任を負いません。
スクリプトやファイルのダウンロードを行った時点で,上記の規定に同意したとみなします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

広告

コメントを残す